
ダイヤモンドの価格は主に「需要と供給による価格変動」「外国為替相場」「流通経路にかかるコスト」の3つの関わりと品質により決まっていきます。
ダイヤモンドの価格は、原石の採掘や供給企業の市場調整によって形成されます。
デビアス社のDTCが主催するサイトで販売され、限られた権利を持つ企業によってカットされたダイヤモンドが流通します。
ダイヤモンドは全て輸入品であることから、輸入される際の為替レートにより商品価格や相場が変動します。 USドルに大志、円安になれば高くなり、円高になれば安くなっていきます。
ダイヤモンドの最終的な価格は採掘から最後、小売店で販売されるまでの流通経路にかかるマージン、そして卸メーカーなど多くの中間業者が介在するマージンも価格に反映されていきます。
1950年代にかけてG.I.A.(米国宝石学会)がインターナショナルダイヤモンドグレーディングシステムに基づき定めたcarat(カラット=重さ)・color(カラー=色)・clarity(クラリティ=透明度)・cut(カット=研磨)の四つの科学的に判断された情報を示した各頭文字を組み合わせて4Cと呼びます。